忘れん坊ママの備忘録

子育ての話だったり、好きなことの話だったり。

母親休業日終了

実家でお風呂まで済ませて自宅に帰ってまいりました。

息子は車の中で眠ってくれて大助かりです。

夜泣きするかもしれませんが。

 

私は今日、朝思う存分寝るつもりでしたが、普通に9時前には起きました。11時くらいまで寝ていたい気分だったのになぁ。

そして実家の人々と洋食の朝ご飯を食べ、10時過ぎにはスッピンのまま買い物に出発。

姉の習い事の発表会用の服を買いに行きました。

姉は5時には起きていたらしくお化粧ばっちりでした。

私は目的地のショッピングモールでクッションファンデを買ってすぐに試したいという理由と、駐車場が満車になる前に到着するには化粧をしている暇はないということでスッピン。

まぁまぁ近所だからいいかぁ〜と思ってしまう女子力のない三十路。

結局、オープン30分後くらいに到着し、良い感じな場所に車を停め、姉も私もお目当てのものをゲットし、実家の人々の昼食を調達してから、ゴンチャのタピオカミルクティーを飲みながら幸せすぎる帰宅。

 

ゴンチャはポイントが貯まってたから1杯無料だったんだけど、あれってトッピング込みで無料なんですね。

「トッピング全種類追加しないんですか!?タピオカだけでいいんですか!?本当にそれでいいんですかあああああ!?」

って勢いで聞かれたからびっくりしちゃったよもう。

 

 

一方その頃夫はというと、昨夜息子と寝落ちしたため4時に目が覚め、そのまま残っていた洗い物を済ませたり洗濯物を畳んだりモンハンをしたりしていたようです。

そして7時頃に息子が目覚め、朝ご飯を食べさせて、私が起きた頃には休憩タイムに入っていたようでした。

その後、家事をしつつベランダで水遊びをさせたり、お昼ご飯を食べさせたりと、かなり一生懸命色々してくれていたようです。

 

そして午後、両親があまりにもマイナンバーカードを作れ作れとうるさいもんだから、実家御用達の写真館で証明写真を撮ってきました。

写真館の方に確認してみると、1歳でも証明写真を撮れるとのことで、急遽夫と息子にも写真館に来てもらうことに。

とりあえず1時間半後に撮影の予約を入れ、私は街ブラをしたり、学生時代にバイトをしていたお店に行ったりして時間を潰しました。

 

無印でルームサンダル・鼻緒とリンクルケアクリームマスクを買いたかったんだけど、ルームサンダルは今品薄です〜という張り紙がしてあり、「欲しいやつの片方しか買えないなら、レジに並ぶの面倒くさいなぁ〜」という厄介な性質が私にはあるため、何も買わないで帰りました。良い運動になったなぁ〜あはは。

なので元バイト先ではジュースとチーズケーキを食べました。プラマイゼロ。

 

 

そうこうしている間に予約の時間が近くなったので写真館へ。

しかし夫と息子が来ない。

連絡してみると、どうやら時間を30分勘違いしていたようで寄り道をしていたようでした。

仕方ないので写真館の方へ事情を伝え、とりあえず私から撮影することに。

そこの写真館は数枚撮影してどのデータがいいか選ばせてくれるところだったのですが、セレクトの際に大画面に表示される自分の顔の不細工なこと。

「私ってこんなに不細工な顔してるんだ〜。思ってたよりブス〜」

とめちゃくちゃ落ち込む。しかし出来上がった小さいサイズの写真を見ると、思ってたくらいのブスだった。

 

そして、落ち込んでいる私に「着いたかも〜」という夫からの連絡。

外を見てみると、目の前の駐車場に停められているマイカー。

早く息子に会いたすぎた私は、写真館の方に「迎えに行ってきていいですか?」と伝え車にダッシュ

めちゃくちゃ久しぶりに走りました。

チャイルドシートに乗って外を眺めていた息子。

さぞ感動的な再会になると思っていた私は、「〇〇ちゃーん!!」と呼びながら満面の笑みで後部座席を開けました。

「ママーーーーー!」って言いながら手を伸ばしてくるか、泣いちゃう感じかな?と思っていましたが、息子は特に何も言わずニコニコ。

ズゴーーーーーーっとズッコケたい気分になりましたが、ベルトを外したら手を伸ばしてくれて一安心でした。

 

その後の息子の証明写真はというと、「お前はモデルか」ってツッコミたくなるくらい順調に終了し、少しだけお買い物をして実家に夕飯を食べに行ったのでした。

 

そしてお風呂に入り帰宅して今に至ります。

 

この1泊2日を通して夫も色々と思うことがあったようで、

「1年8ヶ月の間本当にお疲れ様」

と言ってくれたし、またこういう機会を作ろうねと前向きに言ってくれました。

 

“仕事は休憩ができるけど、育児はノンストップだということ“と、

“夕方から寝かしつけを終わらせるまでの時間が戦場すぎる“ということを特に実感したそうです。

夜いつも「今後の予定とか考えて行動してね」と私が口すっぱく言っていた意味が理解できたと言っていましたw

 

 

母親休業日をくれた夫と、生まれて初めてママと離れて一晩過ごすということを乗り越えてくれた息子に感謝と尊敬を。

昨日から私に付き合ってくれた実家の家族にも感謝。

とにかく全てのものや人、事に感謝です。

なんか語彙力がなさすぎてなんとも言えねぇーって感じで母親休業日のレポを終わります(終わるな)

 

もっと語彙力が身につくように頑張ります。産前は語彙力というかボキャブラリーが豊富すぎて友達からうぜーーーーーーって言われてたのになぁ…あれれ…?

 

明日は午前中に夫が出かける用事があるので、早速ワンオペです。

まぁ午前中だけだし、午後は家族で出かける予定があるのでそれを楽しみに頑張ります。

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

(リンクにTwitterinstagramを追加してみたので是非フォローしてください)